Vup内容で自分に関係ありそうなので・・・
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空蝉の術・遠距離攻撃の調整について
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/06/30)
次回のバージョンアップでは、空蝉の術や遠距離攻撃に関して調整を行います。
●空蝉の術の調整
空蝉の術による幻影が敵の攻撃によって消された場合、敵対心が下がるように変更されます。
●遠距離攻撃の調整
遠距離攻撃のダメージと命中に関して、対象モンスターとの距離によって補正がかかるようになります。補正のかかり方が武器によって異なるため、その威力を最大限に発揮できる距離も異なります。
また、近接攻撃同様にレベルが高いモンスターへの遠距離攻撃のダメージがレベル差に応じて若干減少するようになります。ただし、その補正は近接攻撃に比べて相当少なくなっています。
これらの仕様は、次回のバージョンアップに向けて現在検証作業中です。
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まず遠隔調整。
狩人の遠隔調整は、なるべくしてなったという感じでしょうか。
狩人以外のアタッカーイラネ、はさすがにまずい状態だったでしょうから。また、距離によって補正がかかるってことなので、プラスに考えるとヘイトコントロールしやすくなった、と言えなくは無い気がします。
ダメージでタゲ取りすぎた!→ちょっと距離を離す→与ダメ下がっていい感じ
また、中の人の操作による部分なので、その辺を見極めるスキルも要求されるようになる、ってことですね。
単なる銭投げで強いジョブ!から中の人によって昇華されるジョブになるんでしょうか。
そして、サポ狩で影響がありそうなのが、侍・シーフくらいでしょうか。まあ侍/狩は希少だと思うので、続けたい人は続けるでしょうし、近接アタッカーなので、距離補正は関係ない気がします。
シーフは、アシッドでのボルト釣りなどの有効性が若干薄まるけど、そんなに影響ないかな?龍飛座さんが言われてるようにバリスタには影響ありそうですが・・・。
次に蝉調整。
蝉に関しては、もう調整はいいんじゃないかと思ってましたが、まだいじり足りないようですね。
今、十分ナイトと忍者の棲み分けはできていると思うし、マイナス調整による、バランス取りの必要性は感じられないのですが・・・。
忍者75まであげて、 やっぱし盾としてナイトには適わないってのが感想ですし、もちろんソロ性能や、中級NMに有効なのは認めますが、HNMではやはりナイトの独壇場なわけです。
まあ蝉消費による敵対心減少ってことで目に見えない部分なわけです。
恐らくレベル上げには影響ない気がします。
また、蝉消費による敵対心減少は、サポ忍の狩人にとっては良パッチな感じです。近距離で、ダメ出しながら蝉消費して敵対減少。
また、後衛さんのサポ忍も同じことが言えます。
黒さん精霊ヒャッホイして蝉消費で敵対減少。
メイン忍者を潰して、ヴァナディール総サポ忍者計画ですか?
まあ忍者というジョブが成立しなくなるまで敵対をいじることは考えにくいでしょう。あくまで「バランス取り」が目的なのですから。
まああれですな。
キッチリテストして実装してくれることを祈るばかりです(-人-)
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空蝉の術・遠距離攻撃の調整について
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/06/30)
次回のバージョンアップでは、空蝉の術や遠距離攻撃に関して調整を行います。
●空蝉の術の調整
空蝉の術による幻影が敵の攻撃によって消された場合、敵対心が下がるように変更されます。
●遠距離攻撃の調整
遠距離攻撃のダメージと命中に関して、対象モンスターとの距離によって補正がかかるようになります。補正のかかり方が武器によって異なるため、その威力を最大限に発揮できる距離も異なります。
また、近接攻撃同様にレベルが高いモンスターへの遠距離攻撃のダメージがレベル差に応じて若干減少するようになります。ただし、その補正は近接攻撃に比べて相当少なくなっています。
これらの仕様は、次回のバージョンアップに向けて現在検証作業中です。
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まず遠隔調整。
狩人の遠隔調整は、なるべくしてなったという感じでしょうか。
狩人以外のアタッカーイラネ、はさすがにまずい状態だったでしょうから。また、距離によって補正がかかるってことなので、プラスに考えるとヘイトコントロールしやすくなった、と言えなくは無い気がします。
ダメージでタゲ取りすぎた!→ちょっと距離を離す→与ダメ下がっていい感じ
また、中の人の操作による部分なので、その辺を見極めるスキルも要求されるようになる、ってことですね。
単なる銭投げで強いジョブ!から中の人によって昇華されるジョブになるんでしょうか。
そして、サポ狩で影響がありそうなのが、侍・シーフくらいでしょうか。まあ侍/狩は希少だと思うので、続けたい人は続けるでしょうし、近接アタッカーなので、距離補正は関係ない気がします。
シーフは、アシッドでのボルト釣りなどの有効性が若干薄まるけど、そんなに影響ないかな?龍飛座さんが言われてるようにバリスタには影響ありそうですが・・・。
次に蝉調整。
蝉に関しては、もう調整はいいんじゃないかと思ってましたが、まだいじり足りないようですね。
今、十分ナイトと忍者の棲み分けはできていると思うし、マイナス調整による、バランス取りの必要性は感じられないのですが・・・。
忍者75まであげて、 やっぱし盾としてナイトには適わないってのが感想ですし、もちろんソロ性能や、中級NMに有効なのは認めますが、HNMではやはりナイトの独壇場なわけです。
まあ蝉消費による敵対心減少ってことで目に見えない部分なわけです。
恐らくレベル上げには影響ない気がします。
また、蝉消費による敵対心減少は、サポ忍の狩人にとっては良パッチな感じです。近距離で、ダメ出しながら蝉消費して敵対減少。
また、後衛さんのサポ忍も同じことが言えます。
黒さん精霊ヒャッホイして蝉消費で敵対減少。
メイン忍者を潰して、ヴァナディール総サポ忍者計画ですか?
まあ忍者というジョブが成立しなくなるまで敵対をいじることは考えにくいでしょう。あくまで「バランス取り」が目的なのですから。
まああれですな。
キッチリテストして実装してくれることを祈るばかりです(-人-)
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