ヴぁーじょなっぷ考察

[イベント情報]
「真龍の王バハムート」と戦うことができるクエストや、召喚獣「ディアボロス」取得のためのクエストなど、複数のクエストが追加されました。

デアボロさん強そうですね〜。後衛のみの編成でいけば余裕のようですが・・・赤黒黒黒黒黒黒とか・・・。前衛不要なBCとかもう【許してください。】

フェローに関する仕様が、以下の通り変更されました。

○フェローのレベル上限を解放できるクエストなどが複数追加されました。
○フェローが装備できる武器、防具の種類が増えました。
○ランデブーポイントでフェローを呼び出したときに表示される選択肢が若干変更されました。
○フェローの武器を変更するために必要なアイテムが以下の通り変更されました。
「雁行」 ⇒ 「雲雀」
○戦闘スタイル「猛攻タイプ」において、PCのTPが100%以上かつフェローのTPが90%以上のときに、フェローがウェポンスキル発動に関して報告するようになりました。
○戦闘スタイル「猛攻タイプ」において、フェローが使用するウェポンスキルの種類が一部変更されました。
○戦闘スタイル「治癒タイプ」において、フェローがPCに強化魔法を使用する頻度が「回復タイプ」の倍に変更されました。

いや、あの、えーっと・・・むしろケアルしてほしいかm

○「プロミヴォン」の各エリアでは、戦闘を行ってもフェローの装備が変わらないように変更されました。
○フェローの攻撃力を適正な値に変更しました。これにより、フェローとモンスターにレベル差があった場合、PCより多くのダメージを与えていた不具合が修正されました。
○フェローが格闘武器を装備している際、攻撃力と攻撃間隔が不適切であった不具合が修正されました。
○フェローに対して「みんなの恨み」が使用された際、不適切なダメージ数値が表示されていた不具合が修正されました。
○フェローに対して「似合うと思う装備について」を繰り返し選択すると、複数箇所の装備品を固定できていた不具合が修正されました。

これを残念がってる人は多いでしょうねえ。スコハと白サブリガにしたい!という人は多くいたみたいですが・・・。ちなみにワタシのザヤグくんの今の姿は、カラパスヘルムに、シアー胴、初期サブリガの変態装備です^^^

○アライアンスを組み、かつパーティメンバーが4人以上いる状況でフェローを呼び出した場合、すぐにフェローが帰ってしまっていた不具合が修正されました。
○フェローと虚ろなる闇の調査をするクエストが、以下の通り変更されました。
・「プロミヴォン-ホラ」、「プロミヴォン-デム」、「プロミヴォン-メア」の2層目以降でクエストをコンプリートした際に、フェローが入手できる経験値の量がさらに増えるようになりました。

これはいいっすねー、みんな一層目で小さいStrayの取り合いでしたから・・・

・「プロミヴォン-ホラ」の2層目にある「???」の座標が変更されました。

すげーえぐいとこにあった記憶があります。え?なぜ覚えてるかって?
もちろん取りに行って全滅したから^−^


クエスト「護衛の報酬〜サンドリア編」、「護衛の報酬〜バストゥーク編」、「護衛の報酬〜ウィンダス編」において、該当NPCが出現した後、5分間話しかけずにいるとNPCが消えるようになりました。

これは小さい修正ですが、やっときたか、という感じでしょうか。

「リンバス」の占有状況が分かるようになりました。

GJ!

[バトル関連]
モンスタープレイヤーキラー(MPK)対策として、モンスターの挙動が以下の通り変更されました。

・モンスター本来の生息域(※)外で、その攻撃対象となっていたPCが戦闘不能あるいはそのエリアからいなくなった場合などは、モンスターが攻撃対象を近くにいる他のPCに移すことなく、その場で消滅するようになります。また、該当モンスターは、短時間経過後に本来の生息域に再出現します。その際は、別のモンスターが出現するのではなく、一度消滅したモンスター自体が再出現します。ただしこの仕様は、ノートリアスモンスターには適用されません。
※生息域:戦闘していない状態でモンスターが出現・移動可能な範囲。

これは、MPK対策に重きを置きすぎてますね〜、これを悪用?利用?した裏伎ができることを確認してしまいました。そのうち微修正が入りそうです。

・バインド中のモンスターの攻撃対象が、モンスターの近くにいるPCから、モンスターの占有権を持っているパーティ/アライアンスメンバーに変更されました。

GJ!

フィールドタイプの新エリア「デュナミス−バルクルム」、「デュナミス−ブブリム」、「デュナミス−クフィム」が開放されました。これら新エリアは最大36人で占有することができますが、参加者は特定の条件を満たしている必要があります。なお一度いずれかのエリアに入場すると、地球時間で3日間以上経過するまで、「デュナミス」の各エリア(既存エリアを含む)には入場できなくなります。
※「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 拡張データディスク」、「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛 拡張データディスク」のどちらかをインストールしていない場合、および「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」の拡張コンテンツの登録を行っていない場合は、「デュナミス−バルクルム」、「デュナミス−ブブリム」、「デュナミス−クフィム」に入場することはできません。

現状の裏が64人制限なのに新裏が36人、という今回の絆クラッシャー要素筆頭。まあ裏は現状休止状態なので、直接関係無いっす。

「デュナミス」に追加された各エリアの新要素
・新たなエリアにまつわるストーリーが展開されます。
・レリック〔カスタム〕という新たなアイテムが追加されました。
・その他、「デュナミス」の新たなエリアでのみ得られるアイテムが追加されました。
※これまでの「デュナミス」でも得られていた旧貨幣や一部レリックは、これらの新エリアでも獲得可能です。
※新エリアでは「Trail Markings」の名称が「Hieroglyphics」となります。
NPC Sagheeraがレリックカスタムを取り扱うようになりました。

AF2カスタムの性能一覧を見ましたが、とてもとても微妙。リンバスの打ち直しの方がいいものが多いかな?ジョブの腰や背装備は、いいものが多いみたいですが。

獣使いのジョブアビリティ「よびだす」によって呼び出されたペットが存在する場合でも、PCの取得する経験値が減少しなくなりました。なお、「あやつる」で操ったペットが存在する場合は、従前通り経験値が減少します

獣使い51:@5000全エリア可能!常に汁ペット使います!!という感じで、ノーマルパーティに入る機会が増えたのかも?

獣使いのジョブアビリティ「いたわる」を使用すると、HPの瞬時回復の他にリジェネ効果が発動するようになりました。瞬時回復の量は従前と変わらず、リジェネ効果による回復分がそのまま上乗せされます。回復量はペットフードの種類とペットのレベルに応じて変わります。

【なるほど】
もづく

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